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美容・ダイエット

美しい爪のために摂りたい栄養素3つ

 

健康な爪を保つには、食事が大切です。ふだんの食習慣が爪に出るといってもいいでしょう。爪を丈夫に美しくするために必要な栄養素3つを挙げます。

 

 

タンパク質

爪は、皮膚と同じくタンパク質が主成分です。タンパク質の一種、ケラチンという成分が爪の大部分を占めています。

良質なタンパク質をたっぷり摂りましょう。

肉・卵・魚など動物性のタンパク質と、豆腐・納豆など大豆製品を中心とした植物性のタンパク質の両方をバランスよく摂取してください。

 

 

ケイ素

皮膚や爪など人体の組織同士をつなぎ合わせる、接着剤のような役割を果たすケイ素が不足すると、爪が割れやすくなります。

爪が割れやすいのと同時に、肌がたるんだり、抜け毛が増えているようなら、ケイ素が不足している可能性があります。

ケイ素は、玄米・粟など雑穀類・ホタテ・豆類・レバー・サザエ・ほうれん草・とうもろこしに多く含まれます。

 

 

亜鉛

タンパク質の合成には、亜鉛が関わっています。亜鉛が不足すると、爪が割れやすく、のびるスピードも遅くなります。

タンパク質とともに、亜鉛も摂取しましょう。亜鉛が豊富な食品は、ウナギ・レバー・カキ・アサリ・ナッツ類です。

 

 

タンパク質の合成には、ビタミンCをはじめとしたビタミン類も欠かせません。上記3つの栄養素を基本に、バランスよい食事を心がけましょう。

ダイエットのために脂質を極端に制限した食事は、爪を乾燥させてしまいます。

適度な脂質は、ビタミン類の吸収に欠かせません。どの栄養素も偏りなく摂ってください。

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/09/11-369748.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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