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関節痛・腰痛

悪化させない!日常動作から股関節痛を予防しよう

 

既に股関節痛がある場合、動きによって痛みがひどくなります。痛みと悪化を予防するため、気を付けたい日常動作をまとめました。

 

 

急な動きを避ける

素早い動きは、股関節にかかる負荷が大きくなります。ゆっくり立ち上がって歩く、静かに座ることを心がけてください。

 

 

捻る動作は要注意

下半身をひねると、股関節の痛みが増します。

ベッドから起き上がる際には、ゆっくり両足をベッドからおろし、体を両手で支えてから起き上がります。立位で振り返る際には、上半身だけ捻るのではなく、体全体でゆっくり振り返ります。

下着やズボンの着脱は、椅子に座りながら行いましょう。

 

 

姿勢を正す

体の左右どちらかに重心が偏ると、負担が大きい側の股関節が痛みます。立位は肩幅に足を開き、体重が両足にかかるようにします。

足を組んで座る、荷物をいつも同じ側の手で持つ、猫背で歩くのは、避けてください。

 

 

長時間同じ体勢をとらない

同じ体勢をとり続けると、股関節周辺の筋肉が著しく緊張して痛みます。

座り仕事、立ち仕事の時は、定期的に体勢を変え、軽いストレッチなどを取り入れましょう。

 

 

冷やさない

冷えによる血行不良は、股関節痛を悪化させます。

靴下などで下半身の冷えを防ぎましょう。冬は股関節痛がひどくなりやすい季節です。スカートなら、下に温かい素材の下着やレギンスを身につけましょう。

キツく締め付け感のあるタイツは血行を阻害するので逆効果です。お風呂にゆっくり浸かると、痛みが緩和します。

 

 

痛みが出ないよう気を付けることで、股関節痛の悪化も防げます。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/09/12-381945.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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