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関節痛・腰痛

股関節痛を防ごう!股関節痛の予防に効くストレッチ!

 

手軽にできる股関節痛予防のお勧めは、ストレッチです。道具不要でいつでもできるので、毎日の生活に取り入れて股関節痛を防ぎましょう。

 

 

股関節痛にストレッチが効く理由

股関節周辺の筋肉がこわばると関節の可動域が狭くなり、股関節痛を生じやすくなります。

ストレッチによってこの筋肉をほぐし、柔軟性を保ちます。

骨盤の歪みを改善する効果もあります。

さらに、股関節周辺の血流やリンパの流れが良くなるのも、ストレッチの嬉しい効果です。

 

 

ストレッチの方法

◆あぐらをかくように座り、両方の足裏を合わせます。

両ひざを床につけるイメージで、ゆっくり股関節を開いていきましょう。

慣れてきたら、膝を上下させます。

 

◆仰向けに寝転び、右ひざを両手で抱え込みながら、胸までゆっくり引き寄せます。左足は伸ばしたままです。これを、左右交代で行います。

 

 

ストレッチのコツ

左右どちらかに偏らず、交互に行いましょう。

体が冷えているより、温まっている時の方が効果が上がります。

入浴後がお勧めです。息を詰めてストレッチをしても、筋肉は緩みません。

深く呼吸しながら筋肉をほぐしましょう。リラックスもできます。

 

 

注意点

ゆっくり筋肉をほぐすため、勢いをつけないようにしましょう。

反動をつけて股関節を動かすと、筋肉を傷めます。

既に股関節痛がある場合は、痛みを我慢しないでください。

負荷がかかって悪化します。通常の可動域を超えたストレッチも厳禁です。

 

 

無理なくできるストレッチから始めてみましょう。継続すると筋肉の柔軟性がアップします。

 

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/11/18-373119.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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