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関節痛・腰痛

方法を間違えると逆効果!軽い運動は股関節予防に効果大です!

 

軽い運動は股関節痛予防に有効ですが、方法を間違えると逆効果になってしまいます。お勧めの運動法と注意点をまとめました。

 

 

運動と股関節痛

下半身の運動は骨盤周りの筋肉を鍛え、股関節痛予防に役立ちます。血流の改善も期待できます。

 

 

お勧めの運動法

◆まずはウォーキングから

最も手軽なのは、軽いウォーキングです。股関節をほぐし、血流とリンパの流れを良くします。

股関節痛の一因でもある腰痛改善にもお勧めです。

 

◆ジョギング

全身運動になり、新陳代謝が活発になります。ただ、ウォーキングよりも負荷がかかるため、痛みがある時は避けてください。ペースもゆっくりが良いでしょう。

 

◆スイミング

浮力のはたらきで負荷が軽減されるので、運動しても痛みが生じにくいメリットがあります。

水泳だけではなく、水中ウォーキングも良いでしょう。水中で体が冷えると血行不良になるので、温水プールや運動後にシャワーを浴びるなど配慮が必要です。

 

◆サイクリング

太ももから骨盤周りの筋力が強化されます。足を回す動作で痛みを感じる場合は、中止しましょう。サドルの高さをきちんと合わせることもポイントです。

 

 

運動する際の注意

痛みがある時は、運動を控えてください。

運動により炎症が悪化し、さらに痛みます。運動中の姿勢も大切です。

姿勢よく歩く、無理な体勢をとらない、股関節の可動域を超えた動きをしないなど、様子を見ながら行いましょう。

 

 

体重が多いと、運動の際に股関節への負担が大きくなります。

カロリーコントロールも同時に行い、軽いストレッチから始めるのも良いでしょう。

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/12/15-354791.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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