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関節痛・腰痛

足首痛を防ぐポカポカ生活!足首を温め、足首痛を予防・改善!

 

足首が冷えると筋肉がこわばり、捻挫などを起こしやすくなります。

血行が悪くなり、足首痛が悪化する恐れもあります。足首を温め、足首痛を予防・改善しましょう。

 

 

足首の温め方

◆入浴

しっかり足首を温めるには、シャワーよりも湯船に浸かりましょう。ぬるめのお湯にゆっくり浸かりながら、足首のストレッチをすると効果がアップします。

 

◆足浴

入浴できない時に便利です。バケツなど足首までつかる深さの容器に40~42℃のお湯をはり、椅子に座って約10分足を浸けます。

 

◆衣類

足首を露出しないよう、工夫しましょう。冬は靴下やタイツの上からレッグウォーマーを重ねる、ショートブーツを履くのがお勧めです。

血行を阻害するので、締め付けがキツいものは避けてください。

 

◆冷房

夏でも、足元は温かく保ちましょう。冷房の風が直撃しないようにする、冷やしすぎないように心がけてください。

オフィスの席にひざ掛けを常備し、デスクの下で足を覆うと良いでしょう。

 

◆運動・マッサージ

足首を動かすことでも温まります。足首を回す、軽いストレッチでも血流改善になります。

 

◆カイロ

足先から足首にかけて冷えていると感じたら、カイロを足首にあてると素早く温まります。ドライヤーの温風を当てる方法もあります。低温やけどには注意してください。

 

 

効果

血液やリンパの流れが良くなり、老廃物が排出されやすくなります。足首の動きが良くなり、捻挫予防にもなります。

 

 

足首を温めると、全身の血流が改善され、代謝もアップするという嬉しい効果もあります。足首を冷やさない生活を心がけましょう。

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/02/06-357138.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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