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関節痛・腰痛

準備体操は万全に!~運動による足首痛の防止法

 

足首を傷める大きな原因の1つが、運動中のケガです。

テニスやジョギング、サッカーなど、運動前には準備運動が欠かせません。特に念入りにしたい準備運動を紹介します。

 

 

準備体操の効果

筋肉を柔らかくほぐし、体の動きをよくすることで、転倒や捻挫から足首を守ります。

血行も良くなるので、疲労が蓄積しにくくなります。

関節を入念に柔らかくすることで可動域を広げ、足首痛を防ぎます。

 

 

足首の準備運動

座った状態で足先を軽く持ち、内側と外側それぞれにゆっくり回します。

左右両方行ってください。地面に足を伸ばして座り、つま先を倒して起こす、内側と外側に振るのも効果的です。

 

 

他の部分の準備運動

下半身を中心に準備運動を行うと、足首のケガを防げます。

膝の屈伸、軽い跳躍、腿上げ、膝回し、骨盤回しがお勧めです。

しこを踏むように足を広げて腰を落とした体勢は、股関節を柔らかくして、下半身の動きを良くします。

 

 

準備体操のコツ

つい利き足ばかり動かしてしまいますが、左右均等に動かしましょう

機械的に惰性で行うのではなく、1つずつの動作に意識を集中し、時間をかけてゆっくり動かしてください。

準備体操の際、呼吸は深く静かに整えるとリラックスして体もほぐれます。

 

 

運動後も大事

運動が終わった後は、整理体操として再び足首回しを入念に行いましょう。ふくらはぎや足裏を揉みほぐすと血流がよくなり、疲労の回復が早まります。

 

 

足首を意識して準備体操をすれば、全身のケガも予防できます。

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/09/04-381644.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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