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歪みが冷え性の原因!?骨盤の歪みをチェック&改善しよう!

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骨盤の歪みは冷え性の原因になるってご存知でしたか?
体が歪むと血液の循環が悪くなり、それだけに留まらず筋力や内蔵機能の低下を招いてしまいます。それによってますます冷え性が進行してしまうわけです。

そんな冷え性の大敵「骨盤の歪み」をご自宅でチェックしてみましょう!

 

骨盤の歪みチェックポイント

風呂場や洗面所で裸になった状態で鏡に向かって自然な姿勢で立った状態でチェックしてください。
 
・肩の高さやウエストのくびれが左右対称か?
・下腹だけがポッコリ出ていないか?
・足の長さが同じか?
 
この他にも「靴裏のすり減りが左右で違う」「下半身がなかなか痩せない」「ネックレスが同じ方向にばかりずれる」というのも骨盤の歪みが疑われます。
これらの項目があてはまり、冷え性に悩んでいるのなら、冷え性解消のためにまずは骨盤の歪みを直すことから始めましょう!
 

<簡単! 骨盤矯正エクササイズ>

姿勢を正して立ち、足を肩幅に開いた状態で行います。
1. 腰に手をあて、骨盤意識しながら腰をぐるぐると回す(約1分)
2.骨盤に手をあて、軽く押すようにして体の側面を伸ばす(左右約10秒ずつ)
3. 腹筋とお尻の筋肉を意識しながら、腕を水平に伸ばし、その状態でキープする(約30秒)
 
一度出来た骨盤のゆがみはなかなか直りにくいもの。
今回ご紹介した方法は立ったまま出来るエクササイズなので、毎日このエクササイズと骨盤の歪みチェックをセットで行い、少しずつ歪みを解消していきましょう! 
(Photo by //www.ashinari.com/2010/08/17-339834.php )

著者: いばらさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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