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女性のカラダの悩み

知っとく!身体を温める「陽」の食材を選んで食べよう!

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冷えを解消するためには食生活の見直しも必要ですね。
ここでは東洋医学の考え方から「体を温める”陽”の食べ物」の解説とオススメの調理法をご紹介していきます。
 

陽の食べ物とは?

簡単に言うと体をあたためる食材が陽の食べ物で、逆に体を冷やす食材は陰の食べ物と呼ばれます。
根菜など冬の野菜などは陽の食べ物であることが多いようです。
旬の食べ物を食べるべき、というのは東洋医学の考え方にもあるんですね。
 
具体的には
・玄米
・芋(ジャガイモ、サツマイモ)
・ゴボウ
・レンコン
・大根
・人参
・ニラ
・ネギ
・干し柿
・白身魚
・鮭
・生姜
・獣肉(羊やシカ、熊)
・卵
・牛乳
 
他にも柚子は陽の食べ物と言われます。
日本では冬至に柚子湯に入る習慣がありますよね。
 
これら陽の食材を使ったメニューは…
 
・ネギと生姜をたっぷりきかせた根野菜のスープ
・鮭と根野菜のちゃんちゃん焼き(キャベツじゃなくても美味しい!)
・生姜のきいた白身魚の甘酢あんかけ
 
など、色々考えられますね。
 
デザートやおやつには旬の干し柿や干し芋、焼いたバナナはいかがでしょうか?これらは整腸作用もあるので嬉しいですね。
 
陽の食材を使って美味しい&温まる献立づくりをマスターしましょう♪ 
(Photo by //www.ashinari.com/2012/07/02-364575.php ) 

著者: いばらさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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