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女性のカラダの悩み

冷え症の改善!温めるべきはつま先じゃなくて「ふくらはぎ」だった!!

冷えきった足先…厚手の靴下を履いてみたり擦ってみたり、色々な工夫をしている方が多いのではないでしょうか?

 

しかし!

実は本当に温めるべきなのは「ふくらはぎ」だということは知っていましたか?

 

なぜ「ふくらはぎ」??

ふくらはぎは心臓に次ぐ体のポンプと言われているように、全身に血液を送る役目があります。このふくらはぎを温めることで、血流を促すと共に温まった血液を全身に送ることが出来ます。

 

つま先自体を温めるよりも、ふくらはぎを温めた方がずっと効果的な場合もあるんです。

 

<ふくらはぎを温めるポイント>

・まずは冷やさないこと!

冷気にさらされないような服装にしたり、レッグウォーマーを着けるような冷えない工夫をしっかりとします。

 

・筋肉量を増やす

そもそもの筋肉量が少ないとポンプ機能も低下しがち。

歯磨きの時にかかとの上げ下げをするなど、ちょっとした運動やストレッチでふくらはぎの筋肉量を増やします。

 

・半身浴ならぬ「膝下浴」

バスタブなどに腰掛けて膝から下だけをお湯につけます。

この時、半身浴とは異なりお湯の温度は熱めにしましょう。

 

いかがでしょうか?

これらは下半身のむくみにも効果的なので、立ち仕事など同じ姿勢でいることが多い方には特に実践して頂きたいですね。 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/12/31-374671.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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