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女性のカラダの悩み

関節をほぐしやつま先立ちが効く?!冷え性解消トレーニング

体が冷えてしょうがない……でも、泣き言ばかりは言っていられません。

冷え性に負けないためのトレーニングをご紹介します。

 

<手首と足首の関節を柔らかくする>

体の末端は特に冷えますよね。関節をほぐしてあげることで血流を促進します。

 

・手首まわし

体の前で手を軽く組み、ゆっくりと大きく回します。

あまり急ぐと手首を痛めてしまうので注意しましょう。

手首の関節がしっかりほぐれたら、必要に応じて指も揉み解してあげましょう。

 

・足首まわし

こちらもゆっくりと大きく回すのがポイント。

夜はお風呂の中でつま先を持って回してあげると足先までポカポカ、リラックスして快眠にもつながります。

 

<つま先立ちトレーニング>

姿勢を正してつま先立ちをします。

ここで下腹や腰回りの筋肉を体の中心に引き寄せるように意識しましょう。

体幹を鍛えて骨盤の歪みが改善されると血行が良くなり、冷え性が改善されます。

 

冷え性の解消には筋肉を増やすなどの体づくりも大切ですが、ジムに通い詰めたり特別なトレーニングをしなくても日常でできるちょっとした動作でも十分に改善できます。

 

大切なのはとにかくやってみること、そして続けること!

頑張って冷え性に打ち勝ちましょう! 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/12/31-374669.php)

著者: サラダさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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