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女性のカラダの悩み

ダイエットにも効果的?!遅筋を鍛えて冷えを解消!

食べもの、入浴など、冷え症改善のためにトータルに、対策していきましょう!冷え症を改善するエクササイズをご紹介します。
 

<赤筋(遅筋)を鍛える>

筋肉には2種類あるというのをご存知ですか?それが白筋と赤筋と呼ばれるものです。
白筋は速筋とも呼ばれ、瞬間的な力が必要な時に働きます。
対して赤筋は強い力はないものの、姿勢の維持や有酸素運動時のように持続的に働きます。
 
基礎代謝を上げるにはこの赤筋を鍛える方が効果的だと言われています。
ダイエットには有酸素運動! というのはこういう理由があるのです。
 
冷え性にとっても基礎代謝を上げることが体を温める第一歩です。赤筋は背骨を支えるために背中に多く分布しています。
 
PCを操作している時、テレビを見ている時、携帯でメールを打っている時など日常のあらゆる場面でまずは姿勢を正すことから始めましょう。
猫背の人はなおさらですね。
 

<背筋のストレッチ>

しっかりと筋肉を伸ばしてあげるのも有効なトレーニングの1つです。
 
1. 肩幅くらいに足を広げて立つか、マットの上にあぐらをかきます。
2. 両手を組み、まっすぐ上へ気持ちいいくらい伸ばします(約15秒〜30秒)。
3. そのままの姿勢で右へ傾き、気持ちいいくらいの場所でキープ(約15秒〜30秒)。この時体が前後には動かないように気をつけます。
4. 反対側も同じように伸ばします。 
(Photo by //www.ashinari.com/2012/08/19-367269.php )

著者: サラダさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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