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女性のカラダの悩み

毎日食べても食べ飽きない!美味しいカンタン♪ 生姜ご飯レシピ集

ginger001.jpgもはや冷え性対策として定番となった生姜。

生姜焼きをはじめ薬味に生姜、スープに生姜、紅茶に生姜……などバリエーションも豊かで心強い存在ですよね。

 

そんな数々の生姜レシピの中でも毎日食べても飽きず、しかもたくさん食べられちゃうのが「生姜ご飯」ではないでしょうか!?
 
ここでは基本の生姜ご飯の作り方に加えて、アレンジメニューも紹介しちゃいます!

 

<基本の生姜ご飯>

(材料)
・米
・生姜
・油揚げ
・調味料(粉末だし、酒、しょう油、塩)

 

(作り方)
お米は洗って水に浸しておきます。
1. 油揚げは油抜きしておき、細切りにする。生姜は太めの千切りにする。
2. 調味料の分だけ水分を減らし、具材と調味料を加える。
3. 普通の炊飯で炊く
 
この基本のレシピに食材を加えることで、色々な生姜ご飯を楽しむことができます。

 

<+豚肉&ゴボウの生姜ご飯>

豚肉は細かく切ってしょう油と酒で下味をつけておきます。
ゴボウはささがきにして一緒に炊き込みます。
豚肉のコクとゴボウの香りが食欲をそそります。
豚肉はひき肉でも大丈夫です。

 

<+ハマチの生姜ご飯>

ハマチは照り焼きと同じ下味をつけてフライパン(グリルも可)で軽く焼き目をつける。
生姜と一緒に炊き込み、身をほぐして混ぜ込む。
ハマチは油が多めなので油揚げを入れずに、最後にネギをちらしても◎!
魚の出汁がいい味を出します。

 

<+きのこの生姜ご飯>
お好みのきのこを一緒に炊き込んでヘルシーな一品。
お好みで調味料にみりんを加えて甘みをきかせても美味しいです。 
(Photo by //www.ashinari.com/2009/01/30-013158.php )

著者: みゆきさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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