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女性のカラダの悩み

今日から始めよう!冷え性にならないための手軽な6つの習慣!

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近年日本人は低体温化が進んでいると言われています。
冷え性どころか平熱自体が下がってしまっているというのです。
ここでは、冷え性の予防と改善のためについやってしまいがちな習慣を見直していきましょう。
 

・シャワーで済まさず、しっかり湯船に浸かる

体の外側から温めるのも冷え性には大切です。湯船にゆっくり浸かるのは一時的な温め効果だけでなく、平時の体温を上げる効果があります。
自律神経を整えるためにも、忙しい日もシャワーではなく湯船に浸かってリラックスするようにしましょう。
 

・冷たい食べ物、飲み物ばかり食べない

ついごくごくと冷たいジュースやアルコールを飲んだり、健康のためにと生野菜ばかり食べるのは冷え性には良くありません。
飲み物は人肌〜温かいものにし、野菜も温野菜で食べるようにしましょう。
 

・夜更かしや昼夜逆転の生活をしない

体内リズムが崩れると自律神経が乱れ、代謝が悪くなってしまいます。
冷え性だけでなく美肌のためにも夜ふかしせずにしっかりと眠るようにしましょう。
 

・朝食を抜かない

朝食は一日の始まりのエネルギー補給であり、体内リズムの正常化にも効果的です。
できるだけゆっくりよく噛んで食べるのが理想的ですが、具だくさんのスープと小さいおにぎりを食べるだけでも十分です。
 

・加工食品を食べ過ぎない

最近では美味しくて手軽な加工食品がたくさんありますが、そればかり食べていると必要なビタミン・ミネラルが不足しがちに。
 

・運動を継続する

大掛かりなスポーツでなくとも、普段の歩く速度を少し早めたり寝る前に必ずストレッチをするようにするなど、ちょっとしたことでも続けることで冷え性の改善になります。 
 
(Photo by //www.ashinari.com/2012/02/06-356720.php )

著者: 立夏さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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