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更年期障害を改善するために!自律神経の乱れに効くセロトニンは日光浴で増える

 

体内のホルモンバランスが乱れることによって発症する更年期障害は、最近では男性でも患うことが確認されています。
長年の生活習慣の乱れなどから自立神経が乱れることで、ホルモンバランスが崩れてしまうようになってしまうのです。
その原因となる自立神経の乱れを改善、もしくは予防するためにはセロトニンという脳内物質を増やすことがもっとも効果的です。
セロトニンは積極的に日光を浴びることで増加します。

■日光を浴びて身体を動かせば自律神経が改善


●更年期障害の原因はホルモンバランスの乱れ
男女にかかわらず更年期障害の症状が出る原因は、身体の機能を調節するホルモン分泌のバランスが崩れてしまうことにあります。
その原因として長年の不摂生や、生活習慣の乱れがありますが、なにより長年の負担の蓄積によってホルモンバランスを調節するはずの自律神経が衰えてしまっていることが最大の原因と言えるでしょう。

●日光を浴びてセロトニンを増やす
自律神経が衰え、ホルモンバランスが崩れるという状況は、脳内にセロトニンという物質が不足していることを示します。
セロトニンは自律神経に働きかけ、ホルモンバランスを整える脳内物質なのです。
乱れた生活習慣を送り、運動不足や日照不足などによってセロトニンが不足してしまい、結果ホルモンバランスが崩れるということになります。
仕事などで室内に籠もりがちな人など、短い時間でも外で日光を浴びるようにするとこのセロトニンを増やすことができるのです。

セロトニンが増えることで自律神経の働きが改善され、ホルモンのバランスも元通りに戻っていきます。
そして、ホルモンバランスが正常な状態が継続することで、更年期障害のほとんどの症状が緩和、解消されることが期待できるでしょう。
太陽の下で健康的に散歩をすることが最高の更年期障害対策となるのです。

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/1118?title=%E9%AD%9A&c_id=3)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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