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妊娠・出産

「妊娠初期のイライラが止まらない」妊娠中のイライラ解消法をご紹介!

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妊娠初期はつわりがあったり、ちょっとしたことで不安になったり、イライラしたり…いつもよりも情緒が不安定になりがちですね。
できれば家族に当たらずにイライラを解消したい…!
そんな妊娠初期の方にイライラ解消法をご紹介します。

 

妊娠初期のイライラ解消法

趣味に没頭する

好きな音楽を聞いてのんびり気分転換をしたり、好きな映画、ドラマを見て、思いっきり感情を出すといいでしょう。
色々考えてしまい、イライラしていたことや不安に思っていたことが、終わった後には少し楽になっていることも。
 
他にも読書、ゲーム、DVD鑑賞など、新たに夢中になれて気分転換ができるものを見つけてもいいですね。 

 

友達や家族と話す

イライラの原因を人に話して、すべてはき出す!
夫や友達、実母と話すといいでしょう。旦那さんに話せないことは実母や友達に。 

 

時にはネット掲示板に書き込むケースも!

匿名で相談ができ、気軽なところが良いようですね。
ですが、見知らぬ人から応援されるのと同じくらい、中傷される可能性もあります。利用するときは注意してください。 

 

外出する・散歩する

妊娠初期は、つわりなどもあって、体が辛く、家から出なくなってしまいがちですが、閉じこもっているとますますイライラしてしまうことも。
自分が癒されそうな場所に行ったり、自然がいっぱいで空気が綺麗な場所に散歩するのもいいでしょう。
 
体に負担がかからないようなら、ふらっと街に出て、ひとりでウインドーショッピングする。
買うつもりはなくても、高い洋服や流行のアイテムを試着するだけで満足します。美容院に行くのもいいですね。 

 

温かいものを飲む

温かいミルクや紅茶などの飲み物を飲むとホッとした気持ちになりますよね。
甘いものを飲みたい時は、お砂糖よりも甘みを強く感じられる蜂蜜をミルクや紅茶に少し入れて飲むといいでしょう。
 
ですが、妊娠中に重要な鉄分の吸収を妨げる、コーヒーや紅茶や緑茶を食事の前後に飲まないようにしましょう。
食事中は、ほうじ茶か麦茶を飲むようにし、食事と時間を少しあけてからコーヒーなどを飲むようにした方がいいでしょう。 

 

「妊娠初期に不安でいっぱいになる」リラックスするには?

待望の赤ちゃんを授かった幸せや、体調から今まで通りの生活ができないもどかしさなど、妊娠すると女性の感情は上へ下へ大きく揺れ動きます。

家事に育児にと頑張っていた女性は特にそう感じるでしょう。

そうなった時は、次の方法でリラックスしてみてください。

 

「いつも通りにはいかないこと」を認める

仕事も家事もダルさや吐き気で満足にできない、と落ち込んでしまう妊婦さんは多いです。

でも、妊娠初期はお腹の赤ちゃんもまだ不安定な時期で、ママの体の辛さは赤ちゃんの頑張りなのです。

自分を責めず、自分なりの「マタニティ・ペース」を探してみてください。

  

弱音を吐ける人を探す

旦那さんやご自分のお母さんなど、存分に弱音を吐ける人を見つけましょう。

ただ、既に出産を乗り越えてきたたくましいお母さんですと、「つわりは気力で乗り切れ!」と叱咤激励されてしまうこともあるでしょう。

そんな時はさらりと受け流して、同じ悩みを抱えているマタニティ友達を探すとよいかもしれません。

 

リラックスできる空間を作る

妊娠前に、運動で気分転換をはかっていた方やお酒を飲んですっきりしていた方は、それが出来なくなることでストレスが溜まってしまうことも多いでしょう。

ただ、妊娠期間は40週あります。

出来なくなったことを嘆くより、これをチャンスに新しいことを始めてみましょう。

 

つわりの軽減も兼ねてアロマを焚いてみたり、見たいと思っていた海外ドラマを見てしまうのもいいでしょう。

運動が好きな方は、安定期に入ってから始める運動について検討してもよいかもしれません。

 

何かと戸惑いがつきものの妊娠初期ですが、10ヶ月にはお腹の中の赤ちゃんに出会えます。

素敵なマタニティライフを送ってください。

 

最後に

イライラの解消には、甘いものや好きなものを食べることも有効ですが、妊娠中は体重管理の問題もあるので、太ったり、偏ったものを食べすぎるとよくないので、あまりおすすめはしません。
 
妊娠初期は、約10ヶ月の妊娠生活の中でも辛い時期ですが、自分なりにうまいイライラ解消法を見つけて、楽しいマタニティライフを送りましょう。

 

著者: うにさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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