カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. ごま油の風味で満足感アップ!糖尿病の方のための簡単タマネギサラダ

生活習慣病

ごま油の風味で満足感アップ!糖尿病の方のための簡単タマネギサラダ

 

 食欲の秋ですが、糖尿病の方は血糖値が上がらない工夫をされていると思います。

 

そこで、もう一品ほしい時や、食べる順番では一番最初に食べるといいといわれている野菜の簡単レシピです。

 

たまねぎの甘酢サラダ(2人分)

 

材料

・たまねぎ・・・160g

・きゅうり・・・1/2本

・ロースハム(薄切り)・・・1枚

・サラダ菜・・・2枚  

・プチトマト・・・2個

 

<ドレッシング>

・酢・砂糖・・・各大さじ2 しょうゆ・・・大さじ1/2

・ごま油・かたくり粉・・・各小さじ1

・水・・・カップ1/4]

 

 

作り方

1.小鍋にドレッシングの材料を合わせてひと煮立ちさせ、冷ましておく。

2.たまねぎは薄切りにして水でさらし、ざるに上げて水けを切っておく。

 きゅうりは縦半分に切って3~4センチ長さの斜め切りにする。

3.器にサラダ菜を敷き、2を合わせて盛りプチトマトを縦半分にしてのせて、1のドレッシングをかける。

 

 

酸味で玉ねぎに辛みもあまり気にならずに、ごま油の香ばしさで以外といけると思います。

 季節によっては、ゆずカボスなども活用してみてもいいですね。

 

 

(photo by 著者) 

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

食欲の秋も低糖質レシピで楽しもう!

    秋は食欲の秋   …とも言いますよね。それくらいいっぱい食べたい!とい...

ヘルシー*鶏ひき肉で麻婆豆腐

★  鶏肉はヘルシーなタンパク質です。いつもの麻婆豆腐を鶏ひき肉にするだけで、カ...


糖尿病のためのバランスの良い献立

  糖尿病のためのバランスの良い献立   旦那さんが糖尿病になって、料理を色...

糖尿病の方に!小松菜と豚肉のお吸い物のレシピ

★  小松菜は、カルシウムやミネラル・ビタミンCなどの栄養がたっぷりです。食物...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る