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美容・ダイエット

湯船につかることと靴がポイント!足のむくみ解消のための習慣

 

足に筋肉のあまりついていない女性は、足がむくみやすいです。特に長時間足の筋肉を動かさないでいると余計に足がむくみます。よく足がむくむという人は足のむくみに良い習慣をしてみてはどうでしょうか。

 

 

習慣1 湯船につかる

忙しい人やひとり暮らしの人はお風呂をシャワーで済ませてしまう人も多いと思います。しかし、足がむくみやすい人は足の冷えも問題になりますから湯船につかってじっくりと体を温める必要があります。このときぬるめのお湯に30分くらいじっくりとつかるとよいでしょう。

しかし現実的に時間がない人などの理由で湯船につかれないという人は、足湯でもよいです。シャワーを使うのと並行して洗面器にお湯を張り、足を温めながら血行促進しましょう。短時間行うだけでもむくみ改善になります。

 

習慣2 ヒールの高いものを選ばない

ヒールの高い靴をはいていると足の関節の動きが鈍くなり、足の疲れや足のむくみにつながります。そのため、できればヒールの低い靴をはくか、ヒールのない靴をはく方が足には優しいでしょう。特に足は靴をはいているだけで足の裏は満足に動かなくなりますから、靴をはいていることで足の裏は緊張してしまいます。特に先が狭まっている靴は足をしめつけがちになりますから、できるだけ避けた方がよいでしょう。

仕事でどうしてもヒールをはかなければならない場合は、通勤のときだけヒールの無い靴をはいたり、ヒールのあるウォーキングシューズなどを選ぶのもよいでしょう。

 

 

そうした小さな習慣の積み重ねが足のむくみ解消になります。反対に逆のことをしていれば、むくみに悪い影響が蓄積していくことになりますので、小さなことから注意していくようにしたいですね。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/18-365550.php])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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