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美容・ダイエット

積極的に足首を動かして血行促進!

 

足のむくみは長時間座っていたり、立ちっぱなしでいたりすることで引き起こされます。しかし、仕事によっては同じ姿勢をずっと続けなければならないのは避けることができず、どうしようもない、仕方がないとあきらめてしまう人もいると思います。しかしちょっとした習慣を身につけることで足のむくみを解消できるかもしれません。

 

 

本当ならばふくらはぎの筋肉を動かすことで血が巡りやすくなりますし、筋肉が動けばリンパの流れも改善されます。しかし、仕事の合間にいきなりちょっとウォーキングといって歩けるわけではありませんから、座っているあるいは立っている姿勢のまま何かできることがあるといいですよね。

 

足首だけを動かす

座っている状態でも、立っている状態でも、靴をはいていてもはいていなくても、足首は比較的自由に動かせると思います。足首は足とふくらはぎのジョイント部分ですから、ここを動かすことが血行を促進するのに効果的です。

 

まず足を床にぺったりとつけ、その状態からゆっくりとつま先を持ち上げていきます。

持ち上げられるところまで持ち上げたらその状態で23秒維持してください。

同時に行っても良いですが、立っているときは片方ずつ行って下さい。

つま先を上げているときふくらはぎの筋肉がしっかり伸びているのを感じてください。

 

足を元に戻します。

足を床にぺったりとつけ、その状態からゆっくりとかかとを持ち上げていきます。

持ち上げられるとことまで持ち上げたらその状態で23秒維持してください。

これも同時に行ってもよいですし、片方ずつ行ってもよいです。

このときはふくらはぎの筋肉は縮んでいます。

 

これらはふくらはぎの筋肉をほぐすことを目的にして行います。これを習慣的に行えれば足のむくみが軽減されます。また同じような動作で言うならば貧乏ゆすりも同じような効果が期待できます。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/09/10-350223.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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