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美容・ダイエット

ストレス解消、ウエスト引き締めに効果あり!三角のポーズでリラックス

 

ヨガは単純な運動とは違って、瞑想や癒しなどの精神的な活動から体の安定をはかる側面があります。そのためヨガによって、体を動かしながら心ごとリラックスさせてあげる方法はいかかでしょうか。

 

 

三角のポーズでリラックス

ここではストレスのたまった体を癒してくれる三角のポーズを紹介します。これはストレスの解消以外にもウエストの引き締めや、背骨の柔軟性を上げる効果があります。

 

1

まず、床(できればヨガマット)の上に両足をそろえて姿勢よく立ちます。

このとき足の裏全体で体重をしっかり支えるようにしてください。

肩はリラックスさあせ、両腕は体の側面におろしておきます。

 

2

次に、手を腰に置き、両脚を肩幅よりも2倍くらいまで大きく広げます。

まだここでは顔も体も正面を向いていてください。

 

3

次に右足のつま先、ひざ、太ももだけを全て右外側に向けます。

このとき右脚が体に対して直角になるようにしてください。

左脚は正面を向いたままだとつらいので、15度程右側に向けてください。

顔も右に向けます。

 

4

腰に当てた手を広げます。

手をピンと広げたまま、手のひらを床に向けて体の横にまっすぐ開きます。

このとき腕は肩の高さまで上げます。

肩まで上げられないという人は無理なく上げられるところまで上げましょう。

肩はリラックスしたままですので、変に上がってしまわないように注意してください。

 

5

息を吐きながらゆっくり上体を右側に倒します。

このとき右手が右脚に近づきますので、手が届いた場所に置いてください。

左の手は天井に伸ばすようにします。

視線は左手の指先を見るようにしてください。

体が左右に伸びるのを感じながら、息を吸うときに胴をやや左へ回してください

 

 

呼吸と共に行うことでリラックス効果が上がりますので、必ず深く呼吸することを忘れないようにしてください。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/05/10-019575.php?category=265])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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