カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. リラックス・癒し >
  4. エクササイズ >
  5. うつ病や更年期にも!ヨガでリラックス

美容・ダイエット

うつ病や更年期にも!ヨガでリラックス

 

体が固くなったり機動性が落ちたりすることで、心身の健康を阻害することがあります。若いうちは何もしなくても体の回復力や柔軟性に困ることはありませんが、加齢とともにどうしても体の機能は落ちていきます。

 

 

体と心のバランスを整えるのに効果的なのがヨガです。特にヨガは、激しい動きを無理にして体を痛めつけながら行うものではありません。自分の体が感じる気持ちよさを心で感じながら、それに応えるようにして体を動かしていくのです。ベースとなる体を整えつつ、心の安定をはかることができるのがヨガです。

 

うつ病や更年期にも

ヨガはうつ病や更年期の不調にも効果があるとされています。もちろんヨガでこれらが治るわけではありませんが、体と心の安定の一助になることは確かです。うつ病や更年期といったようなはっきりとした疾患ではなくても、精神的に疲れているときなどはどんな人にもあります。体が疲れているときはゆっくりと休むことも大切ですが、休みすぎてしまうと体がなまったり、機能が低下することによって精神的な活力以前に体のパワーが出ません。

 

ヨガの動き

ヨガでは体を様々な方向へ伸ばします。この動きによって、動かしていないために緊張してこわばった筋肉をほぐしてあげることができ、それによって滞っていた血流が復活します。筋肉の緊張緩和と血流改善によって体が正しい状態で安定しやすくなるのです。

 

ヨガの呼吸

ヨガは同時に行われる呼吸も非常に大切です。呼吸はそれ単体でもリラックス効果が期待できるものです。特に深く呼吸を行うことによって、精神が落ち着き筋肉の緊張緩和にも一役かいます。

 

 

このためヨガはたくさんやるよりも、正しく丁寧にやることが非常に重要です。頑張ってヨガをしては意味がないのです。心身のリラックスを得たいと思ったら、ヨガを試してみてはどうでしょうか。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/10/27-029871.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

エクササイズに関する記事

リンパマッサージや半水浴!美人を作るお風呂での過ごし方♪

  リラックスするお風呂での過ごし方   お風呂に入っている時に何...

下半身引き締め・便秘解消!就寝前の1分エクササイズ!

下半身引き締め・便秘解消・リラックス効果を 1つのエクササイズで!    ...


ストレス解消、ウエスト引き締めに効果あり!三角のポーズでリラックス

  ヨガは単純な運動とは違って、瞑想や癒しなどの精神的な活動から体の安定をはか...

寝る前に!自律神経を鎮めてリラックス

  就寝前に心も体もリラックスしていることは非常に重要です。夏もそうですが、特...

カラダノートひろば

エクササイズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る