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美容・ダイエット

体の緊張をほぐして精神の緊張をとる

 

体の緊張と精神の緊張は深く関係しています。そのため体の緊張をほぐすことはそのまま精神の緊張をほぐし、パフォーマンスの精度を上げることになります。

 

 

リラックス方法1

椅子か何かに座った状態で、腕を軽く組んでください。

その状態のまま優しく背中を丸めます。

組んだ腕が体に挟まる状態になると思うので、組んだ腕で胴体を押すようにしながら、自分のへそあたりを見るようにしてうつむきます。

あまり力を入れすぎないで、気持ちいいと思うくらいの力を入れてください。

大きな動作ではなく、小さな動作で何回か繰り返してください。

特に背中などの上半身が緊張していたり、凝ったなと思うときに効果的です。

 

リラックス方法2

1と同じように座った状態で、腕を軽く組みます。

組んだ腕と胸を一緒に左に動かします。

このとき頭だけは反対方向に回してください。

これを反対方向でも同じようにやります。

これも気持ちがいいと思うくらいの力を入れて行います。

首や肩、肩甲骨が凝っていると思うときは特に効果的です。

 

リラックス方法3

1と同じように座った状態で、腕を軽く組みます。

顔は正面を向いたまま、組んだ腕と胸を一緒に右後ろの方向へ少しずらします。

お腹が少しねじれるようになり、左の肩が近づくような恰好です。

右へねじったら、次は左にも同じようにしてください。

この左右のねじりを小さく軽く繰り返すようにして上半身をリズムよくねじってください。胴体を縦長にしているような心持で行うとより良いです。

 

 

どのリラックス方法も元の姿勢に戻ったときに上半身がスッキリした感覚があれば正解です。仕事をしすぎたりして体がかたまっているなと感じるときには、頭もうまく働かなくなります。そんなときに試してみることをお勧めします。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/09/18-382216.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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