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リラックスしてスムーズに寝れる!就寝前エクササイズの方法

 

より良い睡眠とは、脳と体が完全にリラックスした状態になり、起きている間に蓄積した疲労を回復・解消することができる睡眠です。その睡眠を得る一つの方法として、就寝前にきちんとリラックスして寝ることがあります。そこで就寝前にリラックスできるエクササイズをご紹介します。

 

 

ねじりエクササイズ

床に仰向けに寝っころがります。

両手は体の左右に軽く開いておきます。

ベッドの上で行うのでもよいのですが、マットレスや敷布団が柔らかすぎる場合は体が沈みすぎてしまって正しい姿勢がとれませんので、その場合は床にヨガマットのようなものを敷いて行うのがよいです。

 

息を吸いながら、両脚をそろえて天井に向かって持ち上げます。

このときひざが曲がらないようにしてください。

足を持ち上げると体のバランスが崩れて手でバランスをとりがちですが、なるべく両手には力を入れず、腹筋を使ってバランスをとるようにしましょう。

 

息を吐きながら、腹部をねじって両足を閉じたまま左へ倒します。

このとき、足を倒す勢いで足を床にくっつけないようにしてください。

出来るだけ足はゆっくりと倒し、床から10㎝から50㎝位のところで止めます。

この状態で3回呼吸をしてください。

このとき床から近ければ近いほど腹筋がつらいと思います。そのため、自分で出来る範囲で行ってください。床に足がつかなければ大丈夫です。

 

息を吸いながら、足を再び天井に向かって持ち上げます。

そして息を吐きながら、反対側も同様に行って下さい。

 

左右1回ずつでも、ゆっくりと丁寧に行えば十分効果があります。回数よりも質にこだわっておこなってください。

 

 

就寝前にこれを行うと、滞りがちな下半身の血行がよくなり、リラックスしてスムーズに睡眠に入れます

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/06/27-338187.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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