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生活習慣病

モロヘイヤを食べよう!

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栄養満点のモロヘイヤ
その語源はさかのぼること古代エジプト、アラビア語で「王様の野菜」という意味のムルキーヤと言われています。
そんなモロヘイヤは高血圧に嬉しいカリウムをはじめカルシウム食物繊維が豊富で、さらにカロテン・ビタミンE・ビタミンC・葉酸もたっぷり含まれています。
ネバネバ成分血液をサラサラにしてくれる効果も。
最近ではスーパーで見かける機会も増えてきましたよね。
そんなモロヘイヤの美味しいレシピをご紹介します。

・モロヘイヤの中華スープ

 

鍋で中華スープとを火にかけ、スライスしたシイタケを入れます。
火が通ったらモロヘイヤを加えます。
モロヘイヤがしんなりしてスープが沸騰しているのを確認して溶き卵を加え、とじます。
最後にしょう油や塩で味を調整します。
お好みの野菜を加えて具だくさんスープにするとなお良いですね。

・モロヘイヤと長いものネバネバサラダ

 


モロヘイヤはさっと茹でて冷水に取り、みじん切りに。
長芋は角切りに切って酢水につけておきます。
酢・しょう油・煉りからしで和えて完成。
酸味とカラシで塩気が少なくても美味しく頂けます

モロヘイヤの栄養は水に溶けやすいので、茹でる時間を少なくしたりスープで頂くのがおすすめ。
長時間煮ていると色合いや触感も損なってしまうので気をつけましょう。

 

(Photo by //www.pakutaso.com/pakutasopost-1428.html)


著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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