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生活習慣病

カリウムで塩分も追い出す!糖尿病の方のためのひじき満足ごはん

 

 

 血糖値が高めで食事に気をつけている人なら、

”ご飯をおもいっきり食べたい!”と思ったことが一度はあるのでは?

 

血糖値の上昇を抑える食物繊維、根菜類や低エネルギーの食材を使ってカサ増ししているので、ご飯の比率は少な目ですが、満足感のあるレシピです。

 

*ひじきと根菜+キノコの炊き込みご飯*

 

材料(2人分)

・米・・・カップ2(320g)

・ひじき(乾燥)・・・20g

・にんじん・・・大1/2本

・ごぼう・・・1/2本

・干ししいたけ・・・4枚

・しめじ・・・1/2パック

・油揚げ・・・1枚

・しらす・・・20g

・早煮昆布(野菜昆布でもよい)・・・3㎝

・だし・・・カップ1

・あさつき(小口切り)3本

・ごま・・・少々

・ごま油・酒・しょうゆ・みりん

 

作り方

   

1.米はといで1時間浸水させる。

2.ひじきは水で戻す。干しシイタケは戻して薄切りにする。戻し汁はとっておく。

 にんじんは3㎝長さのせん切り、ごぼうはささがき、油揚げ湯通しして縦半分に切り、端から細切りにする。しめじはいしづきをとっておく。

3.鍋にごま油大さじ1/2を熱して、ごぼう、にんじん、干しシイタケ、しめじを炒めだし、酒大さじ2、しょうゆ、みりん各大さじ1と油揚げを加えて煮汁がなくなるまで煮る。

4.1をざるにあげて水けを切り、昆布をはさみで細切りにして干しシイタケの戻し汁を加えて普通に炊く。

 

5.炊き上がったら3を加えて混ぜ、器に盛りあさつき、ごまを散らす。

 

 

血糖値の高い人は血管の老化が進みやすく、 動脈硬化を起こしやすいといわれていますので、塩分(ナトリウム)の取りすぎにも注意しましょう。

 

ひじきカリウムが豊富でナトリウムを体から追い出してくれる働きがあるので、一石二鳥ですね。

 

 

(photo by 著者)

 

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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