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生活習慣病

高血圧でも食べたい。鮭いくら丼!

【レシピ】鮭いくら丼

高血圧の方に敬遠されがちな生いくらも、自家製なら塩分の調整も可能です。
また、いくらには良質なタンパク質、ビタミン、ミネラルも豊富に含んでいます。

<材料>
■いくらの醤油漬け
筋子・・・1/2腹
減塩醤油・・・50cc
みりん・・・50cc
酒・・・50cc
昆布・・・5cm角1枚

■鮭いくら丼(1人前)
いくらの醤油漬け・・・大4
白飯・・・200g
大葉・・・2枚
サーモン・・・4切

のり(細切り)・・・適量

<作り方>

■いくらの醤油漬け
1.筋子をぬるま湯の中でほぐし、膜を綺麗に除き、ざるに上げて水気を取る。
2.減塩醤油、酒、みりん、昆布を鍋に入れて煮きり、冷ます。
3.タッパーに水気を切った1と冷ました2を入れ、一晩置く。

 

■鮭いくら丼
1.丼に白飯、いくら、大葉、サーモンの刺身を乗せ、のりを散らす。

 

 

いくらをたくさん食べ過ぎないためにも、塩分を排出する効果のあるカリウムを多く含む大葉と、コレステロールの代謝を促進するサーモンも一緒に丼にして頂きましょう。

 

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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