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生活習慣病

糖尿病の方におススメ☆レシチン豊富な厚揚げの明太マヨ焼き

 

 

 

 

食事療法での食材選びは、大事ですね。

 

 

大豆製品はどの生活習慣病の療養食にも取り入れられる万能食の訳は、たんぱく質の他に、レシチンの効果にもあります。

 

脂質の一種ですが、マヨネーズにも使われているように、水と油を結びつける乳化作用があり、この作用で余分なコレステロールを引きつけ血管を掃除して動脈硬化の予防、改善に効果があります。

 

 

脂質の代謝を促進して、肥満を防止するビタミンA、Eなど脂溶性物質の吸収を助けるといった働きもある、うれしい食材です!

 

 

*厚揚げの明太マヨネーズ焼き*

 

材料 

・厚揚げ・・・1枚

・青ネギ・・・1本

 

〈ソース〉

・明太子(薄皮から出す)・・・大さじ1 マヨネーズ・・・大さじ1/2

・すりごま(白)・・・小さじ1/2〕」

・ねぎ(みじん切り)・・・大さじ1 好みで 七味唐辛子・・・少々

 

 

作り方

1 厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをし、6等分にする。青ネギは3~4センチ長さの斜め切りにする。

 

2 明太マヨネーズソースを混ぜ合わせて、厚揚げの片面に塗り、オーブントースターに並べ、焼き色がつくまで5~6分ほど焼く。(600Wの場合)  

       

3 皿に盛って、お好みで七味唐辛子やゆず唐辛子などふり、青ネギをのせる。

 

 ”畑のお肉”ともいわれる大豆の加工製品の中でも厚揚げは、たん白質、カルシウム、鉄など豊富に含みボリューム感もあるので、おすすめです。

 

(photo by 著者) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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