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関節痛・腰痛

身近な道具を使おう!楽しみながらできる足首のリハビリ法

 

足首のリハビリは、根気よく長期的に続けなくてはなりません。道具や方法を工夫して、ゲーム感覚で続けられるようなリハビリを紹介します。

 

 

身近な道具を使ったリハビリ

◆タオル

椅子に座った状態で、床に置いたタオルを足の指を使って手繰り寄せる「タオルギャザー」という方法は、足首のリハビリに広く用いられています。

簡単に手繰り寄せられるようになったら、タオルの上におもりを置き、徐々に負荷をかけていきます。

 

◆ビー玉

床にビー玉と小さな箱を置き、椅子に座った状態のままビー玉を足先でつまんで持ち上げ、箱に入れていきます。

足首の状態によって、持ち上げる物の硬さと大きさを調整しましょう。

 

◆バランスボール

バランスボールの上に足を置き、ゆっくり踏みつけていきます。バランスボールの反発力で、筋力を強化できます。

反動で転倒する危険があるので、つかまるものがある場所で片足ずつ行いましょう。

 

 

どこでもできるお手軽リハビリ

◆片足立ち

足の筋力をアップし、バランス感覚を養います。片足立ちをして、どのくらい持続できるか時間を量ってみましょう。左右の足で交互に行ってください。

片足立ちは体重の負荷が集中します。炎症があるうちは負担大きすぎるのでオススメできません。

 

◆足文字

足を少し上げ、足首を動かしてつま先で文字を書きます。「あいうえお」やアルファベットを順に書いていくと、さまざまな動きが要求されるので、リハビリに最適です。立位・座位のどちらでもできます。

 

 

バラエティ豊かなリハビリ方法を取り入れると、いろいろな部分の筋肉が鍛えられます。

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2007/08/03-002981.php)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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