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介護・認知症

高齢者の衰弱予防のポイントは疲労回復!乳酸を分解しよう

高齢者が衰弱しているかを判断する要因に「慢性的な疲労感」が含まれています。また、疲労が蓄積して衰弱につながるケースもあります。

 

高齢者の疲労回復は、衰弱予防に欠かせません。

 

疲労の原因は乳酸

体を動かすと、筋肉の中に乳酸がたまります。筋肉中の乳酸濃度が高まると、筋肉が収縮する力が低下して疲れを感じます。

 

乳酸が分解されると筋肉の収縮する力が正常に戻り、疲労感が取り除かれますが、高齢者は乳酸の分解に時間がかかるため、疲れがなかなか抜けません。

 

乳酸を素早く分解する方法

◆運動

健康のために散歩や軽い運動を取り入れている高齢者は、運動後に軽い整理体操をするのがお勧めです。筋肉が酸素を消費する有酸素運動が、乳酸の分解を促します。

 

◆血行促進

家事や農作業、運動で疲労を感じたら、マッサージやぬるめのお湯でゆっくり入浴すると、血行がよくなって乳酸が分解されます。

 

◆水分

水分を摂取すると血液の循環が良くなり、乳酸の分解に必要な栄養素と酸素が体内にいきわたります。高齢者は水分摂取が少ない傾向にあるので、意識して水分を補給してください。

 

腎臓の負担を軽くするため、1回あたりの水分量はコップ半分程度にして、こまめに飲みましょう。運動や入浴の前に飲むと効果的です。

 

◆栄養

乳酸の分解を促進するクエン酸・酢酸・ビタミンB1を多く含む食品を食べましょう。

  

規則正しい生活、たっぷりの睡眠も疲労回復には必要です。「乳酸の分解=疲労回復」を意識した生活習慣を心がけ、高齢者が疲れを溜めないようにしましょう。 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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