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関節痛・腰痛

水泳が腰の椎間板ヘルニアに効く理由って?

 

椎間板ヘルニア、特に腰椎のヘルニアでは、水泳を取り入れたリハビリが良いといわれます。水泳が推奨される理由と、注意点について説明します。

 

 

効果・メリット

腰部のリハビリでは、腰にかかる負担を抑えつつ、適度な筋力トレーニングが必要です。

この点、水泳なら浮力の働きで腰のみに負荷が集中することはありません。

一方で、水の抵抗力のため、全身にはほどよい負荷がかかり、運動効果を高めます。

水中では全身運動ができるので、体の各部位をそれぞれ鍛えるよりも時間が短くて済むメリットもあります。

 

 

注意が必要な点

矛盾するようですが、椎間板ヘルニアを患う人にはプロのスイマーや長年水泳を楽しんでいる人が少なくありません。これは、行い方によっては水泳が腰に負担をかけるということです。瞬間的に腰の筋肉にグッと力を入れるような動きは、避けましょう。

泳法でいえば、平泳ぎとバタフライは腰のリハビリには不向きです。1つの泳法を続けると、鍛えられる筋肉が偏ってきます。

リハビリは、全身の筋肉をバランスよく刺激することが大切です。さまざまな動きを取り入れましょう。

プールの水温が低いと、冷えから筋肉がこわばり、思わぬケガに見舞われます。

 

・リハビリ施設の温水プールを利用する

・事前の準備体操を入念にする

・プールから出たらシャワーで体を温める

などの工夫が欠かせません。

 

 

水泳を利用したリハビリでは、クロールがオススメの泳法です。

さらに、ゆっくりのペースで行う水中歩行は、腰への負担が小さいのに加えて運動量が大きく、腰椎椎間板ヘルニアの人にはお勧めです。

 

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/03/06-376958.php?category=214)

 

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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