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美容・ダイエット

エクササイズはゆっくりするのが良い?効果的なダイエット法とは

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ダイエットをするためにエクササイズをするのなら、速い動きよりもゆっくりとした動きの方がより効果的です。
速い動きは動き始めと動きを止めるタイミングしか筋力を使わず、その途中が筋肉に負荷が掛かりません。
身体に負荷をかけ、より高いダイエット効果を得るためには動き始めから動きを止める一連の動作すべてに意識が行き渡るようにゆっくりと動くことが必要なのです。
速い動きよりも正確で精密な動きを行うことで、そのエクササイズの効果を十二分に発揮させることができます。

○効果的なエクササイズ

●決められた動作を正しく正確に行うことを意識して、最初はじれったく感じるほどゆっくりとした速度から始める。
●何度も繰り返す反復運動でも、惰性で行うことなくその一つ一つに神経を使ってしっかりと意識して動く。
●一つ一つの動作で負担の掛かる筋肉の部位を意識して、きちんとそこに負荷が掛かっているかを確認しながら行う。

ダイエットでエクササイズをするというと、どうしてもスポーツ選手が行うような激しい運動をイメージしがちですが、身体を鍛えることと減量すると言うことは全く違うことです。
記録や賞を狙っているのではないのですから、ダイエットのためのエクササイズには速さよりももっと重要な事があります。
ダイエットで脂肪を減らしたい部分を重点的に、的確に筋肉に負担をかけるようゆったりした有酸素運動を何度も繰り返すことこそ、理想的なダイエットのためのエクササイズです。 

 

(Photo by //www.ashinari.com/2009/05/10-019619.php)

著者: 八月朔日さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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