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生活習慣病

ナイアシンで代謝up!糖尿病の酒の肴☆たこのキムチあえレシピ

 

お酒をたしなむ人にとって、食事どきの一杯は大きな楽しみのひとつですよね。

お酒でエネルギーをとる分、料理でエネルギーを抑える工夫が必要になりますね。

 

そこで、たこ低エネルギーで栄養素も豊富です。

なかでも、タウリンは高血圧や血管障害を防いで、肝機能を高めて解毒作用を強化し、神経系の改善にも一役かっています。

ナイアシンも含まれており、糖質や脂質の代謝を良くし、脳神経の働きを助けて血行をよくしてくれます。

 

 

 

たこのキムチあえ

 

材料

・ゆでだこ・・・100g

・白菜キムチ・・・50g

・春菊(葉先)・・・10g

 

<たれ>

・ねぎ(みじん切り)・・・大さじ1

・しょうゆ・ごま油・・・各小さじ1/2

・いりごま・・・適宜

 

 

作り方

1 たこは薄くそぎ切りにし、キムチは細かく刻む。

2 ボウルにカッコ内の材料を入れ、1を加えてあえる。

3 春菊を敷いた器に盛って、ごまを散らす。

 

スーパーでよく見かけるのは、マダコですが、色が黒くクルクル足がきれいに巻いているものが良質だそうです。

 

ただ、食べ過ぎると「かゆみ」が出る方もいるので、過敏体質の人はご注意下さい

 

(photo by 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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