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健康診断・健康管理

毎日の食事で風邪を撃退!風邪予防に効果のある食べ物とは?

 

つらい風邪をひくことなく風邪の季節を乗り切るためには、手洗いうがいや休息、適度な運動も大切。そしてもちろん、食事でからだの調子を整え、風邪のウイルスに対する抵抗力を高めることも大切です。ここでは食事から風邪を予防するポイントを紹介します。

 

ポイント1:栄養バランスを考えて

風邪のウイルスに対する抵抗力や免疫力を高めるためには、ビタミンやミネラル、脂質といった栄養をバランスよくとります。

 

●ビタミン

 

粘膜のバリアに必要なのがビタミンA。かぼちゃや人参、ほうれん草などの緑黄色野菜に含まれるカロテンなら、体内でビタミンAに変換され過剰症も起こらないのでおすすめです。温野菜にしてたくさん食べたいですね。ビタミンAはわかめなどの海藻や、抹茶や玉露にも含まれるので、この季節は抹茶や海藻の味噌汁なども積極的にとりたいもの。

抗酸化作用があり免疫力向上にも役立つビタミンCは、トマトやみかんなど、新鮮な野菜や果物に含まれます。コタツの上にみかんを常備するのもいいですね。

 

●ミネラル

 

亜鉛は免疫系の維持に関与し、皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあります。納豆や豆腐などの大豆製品やナッツ類にも多く含まれるので、ご飯には納豆を、味噌汁には豆腐を、酒のつまみにはナッツを合わせましょう。

セレンやクロムも免疫反応に関わり、カツオやイワシなどの青魚、ヒジキやワカメなどの海藻に含まれます。

 

●脂質

 

生体膜成分となる脂質も、免疫力UPのために大事な食材のひとつ。不足すると免疫力の低下につながります。免疫系を整えるアラキドン酸は、卵に豊富に含まれます。また、中性脂肪を低下させたり体の調子を整えるアマニ油やえごま油などのα―リノレン酸を冷奴やサラダにかけたり、普段肉料理の多い人は、DHAやEPAが豊富に含まれるマグロやブリなどの魚料理に変えるのもおすすめです。

 

ポイント2:からだの中から温めて

からだの中から温まり、血液の循環が良くなると、ウイルスを排除する免疫系の働きが向上します。食事でからだを温める方法は、温かい食べ物を食べることと、体を温める食材を取り入れること。

 

●温かい食べもの

 

この時期に人気の鍋やうどんは、免疫力UPに最適の食べ物。タンパク質豊富な牛肉や豚肉に合わせて、カロテンが豊富な小松菜やかぼちゃ、人参などの緑黄色野菜を入れ、ビタミンCたっぷりの大根おろしと一緒に食べるのがおすすめ。ビタミンA豊富なアナゴを入れたアナゴ鍋なんていうのもおすすめです。

 

●体を温める食材

 

しょうがやネギ、ニラやニンニクなどの薬味として使われる食材は、血行を促進し、体を温める効果があります。また、大根やカブ、イモ類などの根菜も、体を温める食材です。

 

●飲み物も温かいものを

冷たい飲み物は避け、抗菌作用がありカロテンも含む抹茶や玉露などのお茶、しょうが湯や、しょうがを入れたミルクティなど、体やのどを温める飲み物をとるようにしましょう。

 

それでも風邪をひいてしまったら、発熱は体のエネルギーを消耗しますので、糖質をたっぷり含むおじややうどんでエネルギーを補給します。水分もたくさん必要になりますので、糖質や電解質が含まれたイオン飲料などがおすすめです。こうした食事を普段から心がけることで、風邪に負けないからだをつくり、冬を楽しく乗り切っていきたいですね!

Photo by://www.ashinari.com/2013/09/30-382706.php?category=28

著者: seasideさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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