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生活習慣病

食物繊維豊富!糖尿病の方のための鯛とわかめの時短レシピ

 

 

 

 血糖値の上昇を抑えるためには食物繊維は重要です

不溶性水溶性の2種類があり、糖尿病に効果があるのは水溶性。

海藻にふくまれるアルギン酸は水溶性なので、コレステロールや中性脂肪、塩分体外に出してくれます

 

忙しい時や、体調がすぐれない時など時間を短縮したい時に活用したい電子レンジのレシピをご紹介します。

 

 

*鯛とわかめの香り蒸し*(2人分)

 

材料

・真鯛(切り身)または、タラなど白身魚・・・2切れ

・わかめ(戻したもの)・・・60g

・ねぎ・・・30g 

・しょうが(せん切り)・・・少々

 

〈たれ〉

・しょうゆ・・・大さじ1/2 酢・・・小さじ1 あれば、粉山椒・・・少々

・ごま油・・・大さじ1/2(熱して最後に)

 

〈下味〉

・塩、酒

 

作り方 

1.真鯛(他、白身魚)皮めに2本、斜めの切り目をいれ 酒小さじ2、塩小さじ1/4をふる   

    

2.わかめは水洗いして塩けをとり、よく水けをきって、食べやすい大きさに切る。

3.器にわかめを敷き、たいをのせてみじん切りのねぎとしょうがをのせる。

4.ラップをかぶせ、電子レンジ(500w)で2分30秒かける。

     

たれを合わせてかけ、ねぎのせん切りをのせ、熱したごま油(大さじ1/2)を回しかる。

 

     

 

見た目は地味ですが、わかめも柔らかくお魚もふっくらしておいしいですよ。

また、海藻類超低エネルギー&繊維が豊富なので、同時に体重を気にする方にもうれしい食材ですね ♪ 

 

(photo by 著者)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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