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生活習慣病

減塩レシピ!まぐろ赤身とアボカドの胡麻和え

【レシピ】まぐろとアボカドの胡麻和え

 

塩分を排出するカリウムやたんぱく質が豊富なアボカドと、DHAが含まれているまぐろは、高血圧の方に最適です。

また、薬味の大葉もカリウムが多く含まれているので、たっぷり散らして頂きましょう。

 

<材料>
まぐろ・・・100g
アボカド・・・1個
醤油(減塩)・・・大1/2
みりん・・・大1/2
酒・・・大1
胡麻・・・小1
大葉・・・2枚

<作り方>
1.醤油、みりん、酒を鍋に入れて煮切って、冷ます。
2.1に一口大に切ったまぐろを漬け、20分冷蔵庫に置く。
3.一口大に切ったアボカドと2と胡麻を和え、千切りにした大葉を散らして完成。

 


ご飯の上に乗せて、まぐろアボカド丼にしても美味しく頂けます。

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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