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生活習慣病

葉野菜をたっぷり食べよう!減塩しょうゆで小松菜のお浸し

【レシピ】小松菜のお浸し

小松菜は塩分を排出するカリウムが豊富な野菜です。
飽きない味付けで、たくさん食べましょう。

ほうれん草よりもお安く手に入れられることが多いため、是非活用したいですね。た

<材料>
小松菜・・・1/2袋
醤油(減塩)・・・小2
和風だし(粉末)・・・小1/2
砂糖・・・小1
いり胡麻・・・小2

<作り方>
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、小松菜を入れて1分茹で、ざるに上げておく。
2.小松菜の水気を拭き取り、ざく切りにする。
3.ボウルに小松菜と調味料、胡麻を入れ、和えて完成。

 


小松菜はしっかりした葉もの野菜なので、和えた状態で一日置いても、味がしょっぱくなり過ぎず、美味しく頂けます。翌日のお弁当に入れても。

沢山茹でて小分けにして冷凍保存すると、食べたい分だけ取り出せて便利です。

 

 

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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