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生活習慣病

【糖尿病レシピ】血液サラサラ☆かつおの中華風ピリ辛サラダ

 

 

 

 

 カツオは、旬が2回あり、それぞれ初夏の「初がつお」、秋の「もどりがつお」があり、まさに、今が旬の時期です。

 

糖尿病が進むと動脈硬化のリスクが高くなってきます。

動脈硬化の原因となる過酸化脂肪の分解を助けるB2や、血液をきれいにするIPADHAも含んでいます。

そのほか、ビタミンB12B1Dなど栄養が豊富なので疲労回復にも効果があります

 

*かつおの中華風ピリ辛サラダ仕立て(2人分)*

 

材料

・かつお(刺身用)・・・150g

・あさつき・・・3~4本

・春菊(葉先)・・・20g

・青じそ・・・4枚

・ピーナッツ・・・大さじ1

 

〈たれ〉

・酢・しょうゆ・湯・・・各大さじ1/2  ごま油・・・小さじ1  

 砂糖・豆板醤(トウバンジャン)・・・各小さじ1/4

   顆粒中華風スープの素・・・小さじ1/2

 

〈下味〉

 ○しょうゆ・みりん・酒 各大さじ1/2

 

 

作り方

1.かつおは1センチ厚さに切り、しょうゆ・みりん各大さじ1/2、酒小さじ1を全体に

 からめておく。 

2.あさつきは3~4センチ長さに切り、春菊は手でちぎり、青じそもちぎっておく。

3.かつおの汁けをきり、2の野菜と合わせてうつわに盛る。

4 .スープの素を湯で溶き、調味料と混ぜ合わせてたれをかけ、刻んだピーナッツをふる。

 

 

さっぱりとして、かつおのくさみも青じそやごま油の風味や豆板醤のスパイスで消えますので、 どんどんいけます。

また、かつおの切り身を選ぶときは鮮やかな赤身のあるものが新鮮でおいしいですよ♪

 

(photo by ///free.foto.ne.jp/free/product_info.php/cPath/169_182_239/products_id/1671)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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