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ガン・悪性腫瘍

食事や運動など…がん予防には生活習慣の見直しが一番効果的?

 

 

 

がんはある日突然宣告されるイメージがあると思いますが、実際ある程度は自分で予防することのできる病気です。それはさまざまな研究からあきらかなことですし、こうした研究から効果的な予防法なども提唱されています。こうした予防が適切になされればがんの発生率と死亡率は確実に下がります。

 

 

生活習慣の中でがんのリスクを減らすには、一つの事項にだけ目を向けるのではなく、様々な条件との兼ね合いを考えて行う必要があります。

 

食生活において

食事においてがんの予防に効果がある食品や、発がんのリスクが高い食品は非常に多く言われています。それは食事ががんの発生に影響する確率が高いからであり、それにともなって「どんな食品がいい」「どんな食品はってはダメ」と言われるようになります。しかし、人の人生はがんだけを考えて入ればよいものではないですし、どんな食品がいいと言われてもたくさんの情報を集めて並べてみてみると、結局はバランスのとれた食事が一番ということになります。そのため通常スーパー売っていないような高価な食品を食べたからと言って、それだけでがんが予防できるわけではありませんし、簡単に劇的に効果を得られる食品があるわけではありません

 

身体活動において

がん予防のためには運動をすることも効果的とされています。しかし、これも極端はよくありません。普段はほとんど運動をしていないのに、ある日を境にいきなり激しい運動をし始めたというのは体がついていかず、危険でもあります。自分の生活習慣の一部をほんの少しだけ楽しい方向に変えてみる感覚で、ジョギングをはじめたり、エスカレーターよりも階段を選んだりすることからはじめればよいのです。

 

 

特に食においては次から次に新しいがん予防食品が見つけられていきます。しかし、それに飛びつくよりも普段の食生活で偏っている栄養はないだろうかと自分の食習慣を考える方が賢明です。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/09/30-382689.php?category=28])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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