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生活習慣病

糖尿病の方におススメ!ヘルシーデザート☆りんごのシナモン焼き

 

 

糖質制限をしていても、甘いものや、食後の満足感がほしい時がありますよね。

手作りでしたら糖の調節もできるので、旬のりんごを使って低エネルギーのヘルシーデザートを作ってみましょう。

 

*りんごのシナモン風味焼き* 124kcal

 

材料

・りんご(1.5センチ厚さの輪切り)・・・2枚

・パン粉・・・大さじ2

・糖分(パルスイートやマービー)・・・大さじ1

・シナモンパウダー・・・小さじ1/4

・アイスクリーム(市販。乳脂肪8%)・・・50g

・バター

 

作り方

1.フライパンにバター小さじ1を溶かしてパン粉をカリカリに炒め、冷めたら糖分とシナモンパウダーを混ぜる。

2.りんごは皮つきのまま、芯をくり抜く。

3.2の片面に1をのせ、オーブントースターで4~5分焼く。(柔らかくさせたかったら8分ぐらい)途中焦げそうだったり、しっとり仕上げたかったらアルミ箔をかぶせる。

4.皿に盛り、お好みでアイスクリームを添える。

 

シナモンは糖尿病に対し、脂質値、血糖値を良好にしてくれる研究結果があります。

また、りんごに含まれているペクチンは、水溶性の食物繊維糖分の吸収を抑制、食べても糖値が急上昇せず、ゆっくりと高くなり長時間持続します。

整腸作用もあり、海外では”医者いらず”といわれるオールマイティな健康食品です。

 

(photo by 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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