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生活習慣病

糖尿病に方におススメデザート☆フルーツのチョコがけ

 

 

糖尿病で食事に気を付けている方でも、召し上がれるカロリーの低いデザートです。

 

”チョコ?・・大丈夫?・・”と思われますが、近年ではカカオ(ダークチョコ)の効能にコレステロール値を下げたり、脳卒中のリスクの低下などいわれています。

果物の表面にチョコレートを付けているので、ボリュームの割には満足度の高いおやつです!

 

果物との組み合わせですが、量には気をつけましょう。

メイン料理で調整して1日の制限カロリーを守るとよいです。

 

*フルーツのチョコがけ*(125kcal)*

 

材料

・いちご…6こ

・キウイ…1個

・ミルク(もしくはホワイト)チョコレート…30g

 

作り方

1.いちごはよく洗う。キウイは皮をむいて1㎝幅の輪切りにする。

2.チョコレートは刻んで耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジ(500w)に30秒ほどかけ、よく混ぜる。

3.1の果物のそれぞれ半分くらいまでチョコをつけて、冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

ビタミンCといえば、いちごが思いつくぐらい豊富なことは有名ですが、ビタミンCは血管、皮膚、粘膜に必要なコラーゲンの生成に重要です。

そして、水溶性食物繊維のペクチンが豊富なので血糖値も抑制してくれます。

また、研究では異なる数種類のウイルスの殺菌力があるそうです。可愛い外見ですが、見た目以上の実力派です。

 

 

 (photo by //www.ashinari.com/2013/02/09-376174.php/) 

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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