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生活習慣病

糖尿病の方のお弁当のおかずに☆豚肉巻きアスパラの塩焼き

 

 

血糖リズムを保って1日3食を決まった時間にとることでも、血糖値が安定します。

 

一食抜いたり不規則な食べたりすると、血糖リズムが乱れインスリンをつくる膵臓に負担がかかります。

活動量が多い朝と昼をしっかり、夜は軽めにして寝る前2~3時間食べないことが理想的です。そこでお弁当にも入れられるお肉のレシピをご紹介します。

 

 

*豚肉巻きアスパラの塩焼き*

 

材料

グリーンアスパラガス・・・6本

豚もも肉(薄切り)・・・150g

ラディッシュ・・・2こ

すだち・・・1こ

七味とうがらし・・・適宜

 

作り方

1.グリーンアスパラガスは根元の堅いところの皮をむき、長さを3等分する。ラップをかけ、電子レンジ(500w)に1分間ほどかけて冷ます。

2.豚肉を広げてアスパラガスを巻き、3個ずつ竹串に刺して塩小さじ1/4とこしょうを少々ふる。

3.焼き網かグリルで両面をこんがりと焼き、七味とうがらしをふり、2つ割りにしたラディッシュとすだちを添える。

 

 

 アスパラガスは、アスパラギンを多量に含んでいて新陳代謝を活発にし、免疫力を増強させます。また、活性酸素の発生を抑えるビタミンEも豊富で、ルチンも多く毛細血管を丈夫にし動脈硬化や高血圧の予防に役立ちます。

 

塩は精製された塩化ナトリウムより、自然塩の方がミネラルなどを含みまろやかですよ。

 

(photo by ///www.ashinari.com/2010/10/17-341286.php)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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