カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 頭痛・めまい >
  5. なかなか薬を飲めない妊婦さんへ!頭痛に効果のある・控えたほうがいい食べ物

妊娠・出産

なかなか薬を飲めない妊婦さんへ!頭痛に効果のある・控えたほうがいい食べ物

頭痛を感じるとつい薬に頼りがちですが、薬ではなく普段の生活の中で取り入れることができる対策には様々あります。

その中でも【食材】にスポットをあて、頭痛に良い・悪い食べ物にはどのようなものがあるのか、ぜひ参考にしてみてください。

 

頭痛に効果のある食べ物

カフェインは頭痛に良いとされていますが、妊婦さんには過剰な摂取をしないようにと勧められています。

頭痛のためにと少しだけ飲む分には問題はないようです。

また、水分をとることが大切です。

・スイカ(水分が多い食材)

・トマト

・コーヒー(カフェインが効果的)

 

頭痛があるときは控えたほうがいい食べ物

頭痛を引き起こす成分として知られている“チラミン”。

以下の食材にもチラミンが入っています。

食事をするときなどはチラミンの成分が入っていない食材を選んで、頭痛を緩和させましょう。

・ヨーグルト

・チーズ

・オレンジ

 

頭痛には食材だけでなく、生活習慣から改善していく方法などもあります。

継続することで頭痛の緩和・症状が軽いなどの要素となるので、痛みを感じたからすぐ試す!ではなく、普段から頭痛に対しての対策を取り入れた生活をすることが大切です。

ぜひ心がけてみてください。

 

つわり症状の一つ「頭痛」対策には●●が効く!

妊娠中の頭痛は、つわりが元となって引き起こされていると思われがちですが、果たしてそうなのでしょうか?

もしかすると、頭痛の原因が“つわり”ではなく“鉄分不足”からおこる貧血症状なのかもしれません。

 

つわり時期に必要なだけの鉄分が摂取できていないからこそおこる頭痛だとすれば、その対策はどのようにすれば良いでしょうか。 

 

鉄分をしっかり摂ること

鉄分はレバーや野菜などから摂取することが可能ですが、効率よく・確実に摂取する方法としてサプリメントがあります。

サプリメントの中でも「天然」や「無添加」というものを選ぶことによって、安全安心な栄養がしっかり摂取できます。

 

睡眠と水分の摂取

睡眠と頭痛には深い関係があります。

体をしっかり休めないと体自体の免疫が低下し、免疫が低下することで、頭痛などの症状が起こることも解っています。

そして水分をしっかりとり、体に十分なミネラルを補給しましょう。

 

つわりに合わせて摂取できる栄養素をしっかりとること

つわり時期には食べられる食材が少なく、栄養が偏ってしまいがちですが、バランスの良い食事こそが健康な体を作る源となります。

そして、十分な栄養が食事からでは摂れないと感じたときには、積極的にサプリメントなども使用しましょう。

 

頭痛は鉄分不足?という点で対策をまとめましたが、頭痛には食材だけでなく、漢方や紅茶・ハーブなどでも効能が期待できるものがあります。

自分の頭痛のメカニズムを知り、体にあった最適な方法で対処をしましょう。

 

(Photo by: 足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭痛・めまいに関する記事

妊娠の初期症状と原因・対処法を知ろう!

妊娠待ちの人も、妊娠を望んでいない人も、妊娠の可能性のある人にとっては、生理...

【妊娠中のめまい】つわりで症状が酷くなるのはなぜ?対処法はないの?

つわりで一般的に知られているものには、吐きつわり・食べつわりなどがあるかと思...

頭痛・めまいの体験談

戌の日の安産祈願!体調と相談して無理せずお参りを!

妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に腹帯を巻いて安産祈願をする風習があります。水天宮で安産祈願私も5ヶ月...

熱っぽく、頭が痛い!風邪だと思って病院に行ったら妊娠してた

3〜4日ずっと熱っぽく、頭が痛く、気持ちが悪いと思い風邪だと思いこんで我慢していたのですが、日曜日の...

カラダノートひろば

頭痛・めまいの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る