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妊娠・出産

ウェルニッケ脳症予防の効果的な食材!

 

 

妊娠時におこる悪阻、この悪阻が重症化するとウェルニッケ脳症という症状を発症してしまいます。ウェルニッケ脳症とはビタミンB1が欠乏することが要因となっています。ウェルニッケ脳症の予防・対策には、日々の生活でビタミンB1を積極的に摂取することが大切です。具体的にどのような食材に、ビタミンB1が含まれているのか、いくつか挙げてみました。参考にしてください。

 

ビタミンB1を多く含む食材

落花生・うなぎ・ドライイースト・ハム・ベーコン

大豆・玄米・海苔・こんぶ・きな粉・とうもろこし

ひまわりの種・松の実・カシューナッツ・たらこ

豚肉・焼豚・あおさ・・・・・・など。

 

 

バランスの良い食事からビタミンB1を摂りましょう。

ビタミンB1を摂ることは、とても大切なことなのですが、ビタミンB1ばかりを過剰に摂取しては体の免疫力が低下してしまいます。全体的なバランスが大切です。日々の生活の中で、食事の改善をすると良いでしょう。また、バランスの良い食事や、ビタミンB1を積極的に摂ることが難しい場合にはサプリメントという手もあります。

 

 

食事療法なども効果があるとされていますが、どのような食事がよいのか、また自身の体調などに合わせて無理なく栄養を摂取していく方法を考えましょう。異変があった場合には、すみやかにかかりつけの医師に連絡しましょう。

 

(photo by: //www.ashinari.com/2013/08/28-381358.php )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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