カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 0歳からのクラシックコンサート♪
おでかけ

[1歳1ヶ月]0歳からのクラシックコンサート♪ [育児の体験談]

466人に読まれました
2017-02-01 16:34
先日、0歳からいけるクラシックコンサートへ行ってきました。

仲良しのママ友と一緒に聴きに行ってきたのですが、ありがたいことに息子たちは本当に良い子にしてくれました^^

0歳からとあって、やはり赤ちゃん連れがたくさんいらっしゃいましたが、2、3歳の子供たちも結構いました。

コンサートは休憩を20分挟んでの1時間半ほど。男性ソプラノ、マリンバ、休憩が入ってサックス、バイオリンと出てきました。
息子たちは休憩以降から爆睡でした(笑)


会場はそれほど大きくなくてちょうどいい感じでしたが、客席はやや急な造りになっていました。
歩き回れるお子達は、それはもう大はしゃぎで階段を上り下り。親御さんは諦めてしまっているのでしょうか、放置です。さすがに舞台上へ上がろうとしたら、止めに行っていましたが・・・。

「照明を落として足元が暗くなっているので、危ないですから必ずお子さんを一人にしないでください」というアナウンスが何回か流れましたが、動き回っている子がたくさんいました。
結構騒々しくて、あまり音楽に聴き入ることができず・・。

“0歳から”ということは、多少ぐずっても気にせずに行けるわけですから、気兼ねせずに生のクラシックを楽しめるという点では良いと思いました!
でも、本来の”コンサートとは座って静かに聴くものだ”というマナーは一切身に付かないなと感じました・・。難しいですね。

演奏者の方々は本当に子供たちがお好きなようで、子供たちに囲まれて演奏する幸せを噛み締めておられました。心温まる演奏会でした^^
0

上へもどる