カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ホームケア >
  4. やっぱり手洗いは大事
ホームケア

[2歳]やっぱり手洗いは大事 [育児の体験談]

918人に読まれました
2015-12-11 10:34
我が家の取柄と言ったら、あまり病気をしないことです。
この時期になると咳や鼻水が出ることはありますが、熱が出ることはほとんどありません。
なので風邪などで病院へ行くことは年に1回あるかないかといったかんじです。
子供達が急な病気で休むことがほとんどないため、仕事をしていたときもほぼ急なお休みということはなく助かっていました。
でも、特別なことは何ひとつやっていません。
ただ、手洗いに関してはしつこく言います。
まず、かえって来たらすぐ手洗い。爪に指の間に手首までしっかり。
それだけでも病気がちょっとでも防げるのであれば時間がかかるわけでもないし、やって損はないです。
それと、幼稚園が終わってから公園にそのまま遊びに行ってもそこでおやつを食べさせることはほとんどありません。普通に水洗いだけの手で食べさせることはしたくないからです。
もし、どうしてもというときは紙石鹸に消毒液。持参です。
私が潔癖というわけではありません。
ただ、次女は3歳頃まで毎年胃腸炎にかかる子でした。それが毎回つらそうで。
たまたま、他の家族にうつることはありませんでしたが、私がしっかり出来ることは予防してあげようと思うようになりました。

もちろん、手洗いだけがすべてではないと思います。食事だったり睡眠だったり、ストレスだったり。
でも、手洗いだったら簡単に出来ることなので、続けていきたいと思います(^^♪)
0

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる