カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後5ヶ月 >
  4. 離乳食はじめました!生後5ヶ月育児
生後5ヶ月

[0歳5ヶ月]離乳食はじめました!生後5ヶ月育児 [育児の体験談]

4832人に読まれました
2015-12-12 16:26
生後5ヶ月のころは、ちょうど真夏で暑い時期だったのであせもが出てきてしまいました。こまめに体を拭いたり、汗をかいてるか首の後ろを触って気にしたりしながら過ごし、数日出た程度であせもはおさまりました。
寝ているときはクーラーをあまり使いたくはなかったのですが、設定温度を高めにしたり扇風機を上手く使うようにして乗り切りました。
  • 体の成長

    生後5ヶ月経ってすぐ、初めて寝返りを成功させました!
    その後は、体をよくひねる仕草が増えましたが、あと一歩というところで仰向けに戻る・・・というような状態が続きました。そのうち仰向けからうつぶせの寝返り成功の回数が増え、うつ伏せから仰向けに戻る寝返りがえりも成功しました。
    赤ちゃんの成長って早いですね!
    寝付くときには指しゃぶりをしたまま寝るようになってきました。
    舌の動きも豊かになってきて、ペコちゃんのような舌の動きをするようになってきました。前後に動くだけじゃなくなってきたみたいです。
  • 離乳食に挑戦!

    私たちの食事時に食べたそうに見ることが多くなったので、離乳食も開始しました。
    初めてのおかゆはあっさり食べ、吐き出すこともなく食べることができました。
    だんだん種類も増やしていきました。どの食材も吐き出すようなことはなく、トマトのような酸味があるものも、始めの一口だけなんともいえない微妙な表情でしたが、その後はおいしそうに食べていました。
  • 実家に帰省

    お盆の時期に、私の実家に娘と帰省しました。ゆっくり1週間ほどです。
    娘にとっては、生後まもなくいたところとはいえ、自宅以外で初めて長時間過ごします。
    今まで人見知りするそぶりはなかったのですが、やはり長期間ですし心配でした。しかし、全く人見知りせず、むしろ喜んで私の両親や祖母に抱かれていました。
    実家は今いる自宅より北なので、娘も涼しくて過ごしやすかったようです。帰って2日目は移動に疲れてしまったようで一日機嫌がよくありませんでしたが、あとは始終ご機嫌でした。
    両親もとても喜んでくれ、本当によかったです。

みんなへメッセージやアドバイス

離乳食が始まると、また生活リズムが変わると思います。やることも増えてちょっと大変になってきますが、もりもり食べてくれるとうれしいですよ。
0

生後5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる