カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後6ヶ月 >
  4. 生まれてもう半年!生後6ヵ月育児
生後6ヶ月

[0歳6ヶ月]生まれてもう半年!生後6ヵ月育児 [育児の体験談]

2810人に読まれました
2015-12-12 16:28
離乳食を始めて、便の様子ががらっと変わり、見た目や匂いが大人のそれに近くなってきます。やはり母乳のような水分だけではなくなったからか、出ない日もあり、ちょっと心配になりました。機嫌はいいし、苦しそうにはしてないので様子見でした。
  • 離乳食は順調

    食べた種類もだんだん増えてきました。食べる量はまだ安定せず、ほとんど食べなかったり、逆にバクバク食べるような日もありますが、順調に増えてきました。
    やや、好みのものとそうでもないものがあるようですが、吐き出したりもせず、食べたくないものは口も開けないようなこともないのでよかったです。
  • 体の成長

    生後5ヶ月のときは、寝返りは右回転しかできませんでしたが、左に体をひねるようになってきました。後半には寝返りも寝返りがえりもできるようになり、ごろごろ転がって移動できるようになりました。
    また、ためしにお座りの姿勢にさせると、少しの時間なら支えなくても座っていられるようになりました。
    口の動きもまた新しい仕草が出てきました。舌を出して上唇を吸うような動きをするようになりました。

    夜中に起きることが増えました。ただ機嫌はよく、泣いて起きるわけではないので夜泣きではないと思いますが・・・。
    要望や不満があるといった表情や声を出すようになり、表現が豊かになってきました。
  • 生後6ヵ月の初めて

    海に行きました。波打ち際まで抱っこして連れて行きました。
    波がこっちに向かってくるのがわかるようです。じっと波の動きを見つめていました。
    足をちょっとつけてあげようと下に降ろそうとしたら、向かってくる波が怖かったようで泣いてしまいました。

みんなへメッセージやアドバイス

寝返りができるようになると移動できるようになるので、部屋の配置を考え直したり床に口に入れられてはよくないものを置かないように気をつけてください。
1

生後6ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる