カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 初めて喋った!その言葉とは・・・
成長の目安

[0歳11ヶ月]初めて喋った!その言葉とは・・・ [育児の体験談]

1098人に読まれました
2017-01-12 17:26
息子が初めて喋ったのはもうじき1歳になろう頃。

その言葉に私は「えっ?」となってしまいました・・・
  • 初めての言葉。それは・・・

    それは「パパ」という言葉!

    パパを見て「パパ」と言ったのです。初めて喋ったー!!!
    おしゃべりは大好きな息子。いままでは「あーあ」「んちょ?」やら言葉にならない言葉をご機嫌に喋っていましたが、やっと言葉となりました!

    嬉しい気持ちはもちろん!

    私の気持ちは、「どーしてママじゃないのー???」(笑)
    毎日毎日あなたの横にいるのに、ママという言葉を聞かせていたのに・・・
    なんてそんな風に思いましたね(笑)

    そんな私に、先輩ママさんから、いつも「パパお仕事だね~」とか話しかけているから、「パパ」を先に覚えるのは仕方ないのよと言われました。
    うん、納得です・・・(笑)
  • 次なる言葉・・・それは

    パパを覚えた息子は、次に「アンパンマン」を覚えました。
    もちろんアンパンマンを見て指さしし、「アーパーマン」と言っています。
    「そうね。アンパンマンだね」「そうだ♫おそれないで~♫」と歌を唄うとご機嫌にニコニコしています。
  • パパ、アンパンマン。次なる言葉は・・・

    次は「バイバイ」です。
    今まではまれに手を振ることが出来た息子。
    テレビなどで「バイバーイ」と手を振っている映像を見ると、テレビに向かってバイバイをするようになりました。
    覚えたら、使わないわけありません。

    お家にいて、私が離れていくのを見ると「バイバイ」と手を振ってくれます。

    覚えたから使いたいよね(笑)
    そんな姿が可愛くてしかたありません。


    果て・・・ママと言える日はいつだろうか・・・
    気長に待ちましょう。

    それにしても普段の何気ない会話から、子どもは学んでいるんですね。
    話す言葉に気を付けようと改めて思いました。
1

上へもどる