カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. パパの育児 >
  4. イクメンには程遠い!?我が家のパパさん
パパの育児

[1歳0ヶ月]イクメンには程遠い!?我が家のパパさん [育児の体験談]

1174人に読まれました
2016-08-23 11:28
近頃、「イクメン」という育児に協力的なパパさんがいるとやら・・・

我が家には縁遠い言葉でして、イクメン自慢に拒否反応を起こしている私です。(笑)
  • 我が家の育児事情

    我が家には今、1歳の男の子がおります。

    育児事情はといいますと・・・
    朝、息子が起きてから寝るまで、私のみで面倒をみております。
    パパが仕事の日、休みの日関係なく、私が面倒をみます。

    ええ・・・イライラするほど、パパは自分勝手。
    自分のペースを基本、乱されたくない人です。
  • 一人で育児していて大変なことは・・・

    朝から寝るまで一人で面倒をみるのって大変ですよね。
    可愛い我が子とはいえ、常に誰かのペースに合わせて生活をすることって疲れることだと思います。(笑)

    大変なことといえば・・・

    ・ちょっと一人になりたいって時に、一人になれない。
    ・ほとんど子どものために、時間を使っているので、自分のことは後回し。
     (私は自分のご飯を疎かにします)
    ・子どもが機嫌悪くても、泣きじゃくっても逃げ出せない。
    ・自分の体調が悪い時の世話ほど、辛いものはない。


    なんて書いてみましたが・・・
    可愛いんですよ。子供は。
    でもちょっと休憩ってことが、ないので(育児の合間に家事したり、自分のやりたいこともあるし)それがストレスになったりします。
  • 逆に一人で面倒をみていて、良いこと!

    それは、育児の仕方についてぶつかることがないということ。
    決してパパは子どもに興味がないわけではないんですよ!

    ただ、試行錯誤しながら初めての育児にチャレンジしているママとしては「これは良くないんじゃない?」など、口出しされるのは私は嫌なので、その点はよかったかなと思います。

    日々、自分のペースで動けるので、気楽に育児しています。
    私の性格には合っているのかもしれませんね。
  • そんなパパでもしてくれることとは・・・

    自分勝手なパパさんですが、お休みの日に少しはお手伝いしてくれるんですよ。
    本当たまに!言わないと動きませんが!

    パパは子どもに野球を好きになって欲しいと思っているので、私がフエルトで作った野球のボールでキャッチボールしたり、小さいバットで持ち方の練習や、素振りの練習・・・
    子どももなんだかんだ楽しそうにしています!

    パパらしい遊び方ですね!

    あとはお風呂の介助をしてくれます。
    私が先に入り、息子の服を脱がせて連れてくる ⇒ 上がるときは着替えをさせてくれる

    これをしてくれるだけで、大変ありがたいですよね。
    その分、私はしっかり体、頭洗えるし、お風呂につかれるし!
  • 決してイクメンではないが・・・

    そう決して我が家のパパさんはイクメンではないけど、私はそのほどほど具合が、ちょうどよく感じているわけです。

    まぁもっと見てくれれば、なお良しですが期待するとその分、してくれなかった時にイライラするので
    期待はしないことにしています( ´艸`)

みんなへメッセージやアドバイス

夫婦仲がよく、子育てが出来れば子どももシアワセですね!
1

パパの育児の人気体験談ランキング

上へもどる