カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 日々悩まされる手荒れ
ママの悩み

[0歳9ヶ月]日々悩まされる手荒れ [育児の体験談]

274人に読まれました
2015-12-12 05:46
育児を始める前からかれこれ15年程ずっと手荒れに悩まされています。しかも、右手だけです。

皮膚科にも何件も通ったり、薬も何種類も塗ったり、よくなったり悪くなったりを繰り返しながら15年経ってしまいましたが、いまだ完治と言える状態になったことは1度もないように思います。

というのも自分自身に問題があると思うのですが、よくなってくるとつい手を抜きがちになってしまい・・・薬を塗った後に物に触れたりするのが嫌なので、塗った後は手袋を必ず着けるのですが、よくなってくるとそれが段々と面倒になってきてしまって悪化するという悪循環です。

自分で効果があると感じることは、薬を塗ってあとは水に触れないように手袋を着けて家事をするようにすると一時的によくなるように感じますが、家事をしていると水に触れる機会がほんとに多いですからね。洗濯物を干す、料理、掃除、おむつ交換その度に手袋着けてなんて進まないし、手袋も綿の手袋を着けて、その上にゴム手袋やポリ手袋を着けてなので、作業効率が悪くてやってられません。

ちなみに子供のおむつを交換した後はうんちの時は石けんで手を洗いますが、交換だけのときは水洗いしかしません。最初の頃は毎回石けんで洗っていましたが、なにより冬以外も悪化するとあかぎれ状態で水もしみるのでほんとつらいです。

酷くなると家事のやる気も低下するので、なんとかいい状態を保って行きたいのと、なんとか家事の手を抜けないかと日々考えているのですが、なかなか画期的な方法はなく、地味に日々手袋を着けて、薬を塗って頑張っているところです。
1

上へもどる