カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後7ヶ月 >
  4. 一人でお座りできたよ!生後7ヵ月育児
生後7ヶ月

[0歳7ヶ月]一人でお座りできたよ!生後7ヵ月育児 [育児の体験談]

2508人に読まれました
2015-12-12 16:33
支えがあれば座れるようになり、離乳食も進んできたので、テーブル付きのイスを買いました。
まだぼろぼろこぼしながら食べるので、イスにタオルを敷いています。

娘は抱っこ紐での移動のほうが好きらしく、ベビーカーに乗せると泣くようになってきてしまいました。抱っこのほうが安心するのかな?
  • 離乳食は2回に!

    だんだん上手に食べれるようになってきて、はじめの頃よりこぼす量が少なくなってきました。
    もぐもぐと口を動かすようになり量も順調に増えてきたので、2回食に進みました。
    徐々に形状もピューレ状から固形を増やしていきます。裏ごしやすり鉢で丁寧にすりつぶさなくてもゴックンできるようになってきました。
  • 体の成長

    寝返りはもう自由自在。転がってどこへでも移動できるようになりました。
    お座りができるようになってきたので、購入したイスで食事ができるようになってきました。支えなしでも、一人でお座りが安定してきました。
    仰向けの状態で、足をつかみ口元に持っていくようになりました。自分の足の指をなめたりします。赤ちゃんて体やわらかいですね!私たちにはできない体勢です。

    言葉は全くですが、会話みたいなやり取りができるようになってきました。自分に話しかけられているのがわかるようです。名前を呼ぶと振り向くので、名前も理解してるのかな?
  • 7ヶ月の赤ちゃん教室

    市で行っている、7ヶ月児の赤ちゃん教室に行きました。
    同じ位の月齢の子ばかりだったのですが、他の子はもうずりばいして動き回る子もいてびっくりでした。娘は月末生まれなので、確かにこの中では生まれは遅いのですが、やっとお座りができたばかりなのに・・・。こんなにも差がでるのですね。
    内容は、離乳食の話や発達・歯のお手入れの話と、赤ちゃんと一緒に遊べる手遊び歌を教えてまらいました。手遊び歌はみんなで遊んだのですが、ちょうど眠い時間だったので娘は全く参加できず、一人ぐずぐず泣いていました。

みんなへメッセージやアドバイス

一人でのお座りが安定してくると、扱いが楽になってくるので抱っこも移動もしやすくなります!
0

生後7ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる